ちいさなお金でも貯め続ければ大きくなる

給料をもらった時、貯金する分を使わないように口座に入れました。
絶対に使わないと決めたのにも関わらず、入れたお金が多すぎて、全く生活出来なくなってしまい、1ヵ月でやめました。

お酒を飲む時は、お財布の中にお金を入れすぎないように要注意

いくつかポイントサイトに登録して、毎日空いた時間にコツコツアンケートに答えています。
年に数回近所の農家さんが忙しい時期に、草刈りなどのちょっとしたアルバイトをさせてもらっています。探し物をしていて押し入れの奥をみたら、昔使っていた財布が出てきました。
恐らく5年くらい前に使っていた物で、ボロボロだったので捨てようかと思いましたが、一応中を見てみたら、500円玉が出てきて、すごく嬉しかったです。

お金に関する失敗談

子供の七五三のお祝いで、親戚を呼んでホテルで食事をしました。
酔っぱらって気分の良くなった私は、そのまま家族で泊まることに。
みんな喜んでくれてとても良かったのですが、金額を見て愕然としました。
当然その月の食事は、質素なものになりました。
飲み会や外食に行く前に、お金が足りなくなったら困ると思ってついついATMに行って引き出してしまいます。そして持っていれば持っている分を使ってしまいます。貯蓄が上手な人は、手持ちを調節するのではなくて支出を調節してお金を管理しているのだと思います。

お金を大切に扱う人のところには、お金も人も幸せも集まる

早朝2時間だけコンビニエンスストアでアルバイトをしています。本業に差しさわりあるどころか、早起きの習慣が身について生活にリズムが出来るだけでなく、他業種のトレンドや業務効率の勉強ができるうえに時給までもらえて一石二鳥にも三鳥にもなっています。お札を扱うときに折り目やクセがつかないように長財布を使用しています。先日友人の結婚式でご祝儀用のピン札を用意していなかった別の友人が困っていたときに、自分の財布の中にあるきれいなお札と交換してあげました。すごく感謝されたし信頼された出来事でした。お金をきれいに扱うことは、自己満足かもしれないけどやっぱり気持ちがいいものです。

お金に関する失敗談

オンラインゲームにハマってたときに100円だけ、100円だけ、と思ってちょっとずつ課金してたら月に5000円、トータルで3万円くらい使ってました。ところがその後、自分が課金してゲットしたアイテムはその後誰でもゲームの中で無料で手に入るように。なんだかむなしくなってしまいました。ボーナスが入る度に10万は絶対貯金する!
と張り切って貯蓄用口座に入金するも、翌月車検やら車両保険やらで結局何万も払うはめになること。
あと毎月食費を設定するも週末になるとコンビニでビールやおやつを買ってしまい、オーバーすること。

小さなお金でも使えば減り続ける。小さなお金でも貯め続ければ大きくなる

本業以外にどうにか稼げないかと、インスタグラムなどで副業について調べる。
宝くじを買う。
夫が副業をしているのでその作業中は家事育児を夫がやらなくていいようにする。
アンケートなどでおこづかい稼ぎ。もともと夫が転職の為に減った収入を挽回すべく、副業でデザインの仕事を2.3ヶ月ほど前からはじめていました。
コツコツ小さい報酬のものから数万円のものまで合わせて15万くらい稼げ手います。
もう少し貯まったら乾燥機付き洗濯機を購入してくれるそうです。
自分のものではなく、私が欲しいものを買う為にがんばってくれていて嬉しいです。

お金に関する失敗談

20代前半のころ正社員で働いていた飲食店で、実費でお客さんの歯の治療費を出したこと。
お客さんが食べたご飯の中に石が入っていて、そのせいで歯が欠けたやら何やらで。
まあ米に混じっていたんでしょうね、会社は何もしてくれなさそうで、お客さんに申し訳なさすぎて勢いで払いました。。
たしか数万円、、やりすぎたなと。

コメントは受け付けていません。