お金は水のように流れていくようなものですがそういったものなんでしょうね

旦那に当たる。お金は、収入以上使わなくて1か月、1年の出ていくお金を計算して節約したらたまるはず。しかし、旦那は、買いたいときに買うので不満です。私は、我慢せずに言いたいことを言ってストレスを発散します。

お金は水のように流れていくようなものですがそういったものなんでしょうね

1週間分まとめ買いをしたり安いものを買って浮いたお金を貯めたいのに旦那は、買物についてきて勝手にかごに入れ、自分がお腹すいたらコンビニで買ってきます。服を買いに行ってもお金が足りなければ、やめればいいのにカードを使ったりカードローンを使ってでも買います。家族です。子供が2人がいて社会人になり働いています。生活費を出してもらっていて、どうして足りなくなったのかまで話します。そして、常に家族会議をして無駄なものを指摘され怒られています。

お金に関する失敗談

家族でよく出掛けますが計算をして今回は、いくらまでと決めています。しかし、スキーや旅行など足りなくならないように余分に持っていき結局、食事にお金をかけたりお土産を買ったりと全部使ってしまいす。楽しいので気分がよく気が大きくなります。銀行の残金を確認し、給料が入るまでにどのくらいの金額が必要か計算します。金銭的な余裕があるかないかしっかり目に見えてわかるとお金に対する不安は消えると考えています。

お金があれば誰にも文句は言われないし、何でもできる

お金をあまり稼いでいないのに、ワイヤレスのヘッドホンやアップルウオッチなどの生活必需品ではなく、高価なものにお金をかける人を見るとお金のかけ方が違うなと驚きます。よくお金の悩みに関しては彼氏に相談しています。年上の彼の方が社会経験も多く、金銭管理に関して適格なアドバイスをくれるので助かっています。しかしながら内容的に家族が関する内容(例としては相続金や借金、遺産等)に関しては相談しません。

お金に関する失敗談

時間を潰すためぶらりと入ったデパートで閉店セールをやっていて、ついつい靴をたくさん買ってしまったことです。同じような用途のサンダルや運動靴を値段に負けてたくさん買ってしまい、後悔しました。何か行動に移せば解決することなら行動に移して努力しますが、自分の力ではどうにもできない事なら、それを受け入れます。 例えば、貸したお金が返ってこないとか、相手が返してくれないと自分ではどうにもできないので、高い授業料だったとして諦めます。

お金について疑問なことは放置せず、直ぐに調べて対処するべし

光熱費について、夫と感覚が違うなと思いました。 私は子供の時から電気の消し忘れなど親から注意されてきたので、電気や水道などはこまめにに消したりする方ですが、夫は電気は付けっ放し、水もジャージャー流しっぱなしで、無駄なお金がかかってるなと思います。お金の相談するのは実の父親です。 やはり同じ金銭感覚というか、お金に関する価値感は私も親と同じなので、話しやすいです。 実際に親からお金を借りた事はありませんが、借りる相談はできます。

お金に関する失敗談

以前、アマゾンで買い物をしたら、勝手にプレミアム会員というのになっていて、毎月会費を自動引き落としされていました。 それについて、早く処置すれば良かったのに、何のサービスも利用しないまま一年近く年会費を払い続けたことを後悔しています。

コメントは受け付けていません。